No.006 真夜中のセグウェイ

作品名:真夜中のセグウェイ

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制作期間:2014年12月13日 9:00~19:00

 

制作環境:DirectXとC言語

 

作品概要:

学内ハッカソンで4人チームのリーダー兼プログラマーとして制作しました。
「光」というテーマでの制作でしたので、
真夜中をプレイヤーの周囲だけを照らす光を頼りに

ゴールを目指すゲームを制作しました。
道中には障害物があり、当たるとゲームオーバーになってしまいます。
障害物以外に豆電球があり、

取るとしばらくの間周囲を照らす光の範囲が拡大します。
これを利用して視界を広げ、いち早く障害物に反応して避けることがポイントです。

 

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アピールポイント:

1.周囲を照らす光の表現と豆電球だけを光らせる工夫
「光」というテーマでしたので光にかかわる表現にこだわりました。
周囲を照らす光は、半球のドームでプレイヤーを囲いそれを少し先が見える程度の明るさに設定することで表現しました。
豆電球だけを光らせるためにしたことは、
描画はZバッファテストで行われているため、

豆電球の描画だけをZバッファを無視して行うようにしました。
これらの工夫により、より明るさと暗さのメリハリをつけることに成功しました。

 

2.ツールによるステージ作成
3日で自作したマップエディタを用いてステージを作成しました。
10時間という短い時間に加え、

私は当日13時からでないと参加ができなかったため、
ツールによるステージ作成という形で効率よくゲーム制作をできるようにしました
これにより、不在の間でもゲームの制作を滞りなく行うことができました。

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